その他の費用

合宿免許には他にも、プランによってこのようなお金がかかることがありますので、よく確認をしてみましょう。

まず、食費に関してです。基本的には宿泊施設で食事が出てくるタイプの合宿免許が多いですが、近年ではコストを抑えるために、宿泊施設はあっても食事は各自用意するというタイプの合宿免許もあるようです。近くのコンビニなどで自力で調達をしなければいけないという場合や、材料などを近くにスーパーで購入して、分担して食事を用意するという場合も中にはありますので、比較的費用が安いプランの場合は、しっかりと確認しましょう。

次に旅行代に関してです。プランによっては合宿免許を取り終えた後、プチ旅行をすることが出来る期間を設けている場合もあるようです。その場合、旅行代金は当然ながら自腹ですので、ある程度余裕を持って行った方が、現地を楽しむことが出来るでしょう。そう言った旅行プランに申し込んでいる場合は、事前に確認を行い、用意をすることをおすすめします。

このように合宿免許には、様々な費用が掛かる場合がありますので、プランをよく確認して、必要になりそうな費用を用意することが大切だと言えるでしょう。いろんなプランを見比べてみることも大切です。