合宿免許の費用相場

合宿免許には、様々なプランや合宿先がありますが、同じ合宿免許でも、会社や内容によって金額が大きく異なりますので、応募の際には、十分内容を確認することが大切だと言えるでしょう。

基本的に運転免許合宿の相場金額は、20万円~40万円前後といわれています。この金額の中に、試験を受けるための金額が含まれている場合もあれば、別途現地で徴収される可能性もありますので、事前に確認をしておきましょう。また、この金額の中に現地までの交通費が含まれている場合もあれば、別途現地まで自力でいかなければいけない場合、交通費がかかる場合もありますので、こちらもよく確認をしておくことが大切です。

通常のドライビングスクールで運転免許を取得する際の相場が、30万円から50万円前後といわれていますので、相場を見る限りは、やはり通学に比べて合宿免許は価格を抑えて利用することが出来ると言えるでしょう。また、合宿免許によっては、学割や、一般の方でも受けることが出来る割引プランなどを幅広く用意していることが多いため、出来るだけ安く免許を取りたいと考えている方にも、ピッタリのプランだと言えます。

合宿免許によっても費用が違う理由は、主に宿泊する施設や、プランの内容の違いが挙げられます。宿泊する施設のグレードが高かったり、場所が遠方であればあるほど費用が高くなる傾向がありますので、出来るだけ費用を抑えたいという方は、出来るだけ近場を探すことをおすすめします。

参照ページ【http://menkyo-hunter.net/