交通費はかかるの?

合宿免許に参加する際に気になるのは、やはり交通費の面です。交通費はプランによって必要な場合と、必要ではない場合がありますので、どのようなプランなのかをしっかりと確認しておくことが大切だと言えるでしょう。

合宿免許で多いのが、合宿の参加費用に、現地までの交通費も含まれているということです。アクセスがしやすい都心や、申し込みを行った学校などに観光バスが用意され、そのバスによって合宿地に向かい、帰りもバスで帰宅するというタイプが多いと言えるでしょう。この場合、場所や集合時間によってはバスで一晩を過ごすこともあるため、対応をするように心がけてください。

次に多いのが、現地に直接集合というものです。合宿参加費用に交通費が含まれておらず、自力で現地に集合して、合宿に参加するというタイプです。この場合は帰りも自力で帰宅をするケースが多いので、帰る際のこともよく考えて申し込みをする必要があるでしょう。場合によってはバイクなどで来ることが認められている場合もありますので、必要に応じて確認をしてみてください。

このように、合宿参加の際は交通費もプランによって大きく異なりますので、しっかりと確認をしてみるように心がけましょう。